「受付や案内がわかりにくいと、最初から不満を感じてしまう」
「スタッフは頑張っているのに、口コミや評価がついてこない」
「SNSを始めたが、採用にも集患にもつながっている実感がない」
医療・介護サービスの質は、目に見えない“体験価値”によって大きく左右されます。
私たちは、接遇・導線・広報を一体で見直すことで、満足度と信頼の向上を支援します。
スタッフの頑張りだけでは、体験価値は安定しません。以下のような課題が背景にあります。
「体験価値を設計し、伝える」ことが、満足と信頼を高める鍵です。私たちは以下のような仕組みで支援します。
① 接遇・案内の標準化Before(導入前) | After(導入後) |
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接遇が属人的でクレームが発生 | 対応マニュアル化により、全員が安心対応 |
アンケート結果を活かせていない | NPSデータで改善の優先度と成果を可視化 |
SNS更新が負担で止まってしまう | 運用代行で“自走型SNS”を継続的に発信 |
口コミが評価されず、集患に活かせない | レビュー分析と接遇改善で星評価が向上 |
実際に口コミ評価やInstagramを見て来院を決めるケースは増えています。デジタル上の“体験設計”も重要な経営資源です。
一時的な研修ではなく、現場と接遇行動の見える化→KPI化→改善のPDCAを支援します。
業務負担が増えないよう、「誰でもできる・迷わない仕組み化」を重視しています。マニュアルやテンプレートの提供、運用代行、段階的な導入などで現場をサポートします。
SNSはご家族・求職者・紹介元など間接的な関係者への情報発信ツールとしても効果的です。院内掲示物や紙媒体との併用もご提案できます。
必要な支援だけを選べるよう、メニューごとの導入が可能です。補助金活用のアドバイスや、段階的な導入計画もご相談いただけます。
小さな改善が、患者・利用者の“大きな満足”につながります。
導入のご相談は、無料フォームよりお気軽にお問い合わせください。
当社の提供サービスを横断的に比較したい方は、以下より全サービス一覧をご覧ください。
医療・介護向けコンサルティング全サービス一覧
サービスの質は、「やさしさ」だけでなく「設計された体験」で高める時代です。
接遇・SNS・満足度の仕組み化で、選ばれる法人へ。
小さな改善が、患者・利用者の“大きな満足”につながります。