事業内容

サービスの概要

ビジョン・戦略

自院・自施設を取り巻く外部環境および経営資源と言われるヒト・モノ・カネを分析し、顧客価値を高め続けるために必要な方向性を組み立て、着実に実行できるよう支援します。

  • 経営診断
  • ビジョンおよび戦略の策定
  • 病床機能の最適化

高収益

診療報酬・介護報酬の改定や人材需給状況の変動など、環境が劇的に変化する中では、自らが変革し強みを高め続けることが求められます。高収益組織への経営体質改善をサポートします。

  • 顧客増に向けた連携プログラム/広報対策
  • 診療報酬および介護報酬の算定対策
  • コスト削減プログラム
  • 経営数値およびプロセスの可視化

ヒト・職場環境

組織が抱える様々な課題を、組織パフォーマンスの向上・業務の効率化・職場環境の改善といったプロセス・フローの面からサポートします。

  • 業務実態調査
  • 人事評価制度および給与制度の再構築
  • 部門ごとの生産性向上、部門間の連携効率向上
  • キーパーソンの個別コーチング
  • マネジメント教育、リーダーシップ教育
  • コミュニケーション活性化

シナジー効果

【ビジョン・戦略】【高収益】【ヒト・職場環境】のレベルを効率的かつ効果的に高められるようお客様ごとに コンサルティングサービスとコミュニケーションサービスを組み立てていきます。 3つの要素の好循環を生み出すことによって将来にわたる成長発展を目指します。

コンサルティングサービス

※以下はサービスの一例です。

レセプト点検サービス

請求システム情報・レセプト・カルテを網羅的かつロジカルに精査し、法人収益を最適化します。

  • 積極的な増点施策
  • 請求上の機会損失の抽出および改善
  • 請求漏れの防止対策
  • 返戻および査定対策

経営システムの構築

法人・会社が目指す理念/ビジョンの実現に向けてスタッフ一人ひとりが全力で取り組めるシステムを構築します。

  • 部門ごとの収支を捉える管理会計システム
  • 経営の視点を重視した目標管理システム
  • 部門別予算管理システム

本システムの特長

  • 収入だけではなく費用も部門別に捉えることで、経営の実態が明確になります
  • 利益額の大小だけではなく、生産性や効率性の向上を重要視します

コミュニケーションサービス

※以下はサービスの一例です。

マネジメント教育

部門責任者や次世代リーダーを主な対象としてハンズオンの育成・指導を行います。

  • 理論の学び(組織行動、モチベーション、リーダーシップ等)
  • 実務におけるPDCAの実践
  • 学びと実践の繰り返しによるマネジメント力の向上

コーチング

スタッフ自身が自分の職場で働き甲斐を持ち、充実した人生が送れるよう脳科学をベースとしたコーチングを実施します。

  • 自己内面の掘り下げ
  • 自身の価値観や性質の気付き
  • 自分らしい生き方・働き方を見つける