このたび、歯科医院さまに特化したInstagram運用支援サービスの特設ページを公開しました。採用・集患・ブランディングを目的に、現場の負担を最小限に抑えながら成果を出す仕組みをご提案します。 本サービスは、品質を維持す […]
──院長が数字と向き合う3つの指標 レセコンの数字だけでは経営は見えない 多くの歯科医院では、毎月の収入確認をレセコン(レセプトコンピュータ)に頼っています。もちろん、診療報酬の請求データは経営の基本ですが、そこに示され […]
「営業」=連携担当者の役割、では終わらない 医療・介護業界では、地域連携室や営業担当が配置されるケースが増えています。病院では紹介患者の獲得、介護施設では利用者の確保のために、関係機関への訪問や情報共有を担う専門部署が機 […]
──科学的介護と経営の接点を探る ケアの質は「見えにくい」という課題 介護の現場では、職員の努力や気づきが利用者の生活を大きく左右します。しかし、その価値は数値に表れにくく、「頑張っているけれど成果が見えない」と評価につ […]
──制度の“隙間”と向き合う 理想とされる「地域包括ケア」の姿 超高齢社会の進展とともに、日本の医療・介護政策の柱となってきたのが**「地域包括ケアシステム」**です。これは、住み慣れた地域で医療・介護・予防・生活支援が […]
このたび、当社ホームページをリニューアルいたしました。 特にコンサルティングサービスについて、以下の点を中心に見直し・拡充を行いました。 業種別(病院・クリニック・歯科・介護など)に分類し、各現場に合わせた支援内容を詳し […]
──感情労働の見える化と報酬の在り方 感情労働という“見えない負担” 医療・介護現場の離職要因を探ると、待遇や人間関係、業務量といった表面的な問題だけでなく、**「感情労働の負担」**が大きく影響していることがわかります […]
なぜ今、管理会計が必要なのか 医療・介護現場では、診療報酬や介護報酬が改定のたびに変動し、経営環境は年々不透明になっています。こうした中で、単に「月次の損益」を確認するだけでは、部門やサービス単位の採算性を正しく把握でき […]
── 正しい問いを立て、なぜ今それを解くのかを共に考える役割 「答えを出す人」ではなく「問いを再定義する人」 コンサルタントに対してよくある誤解の一つは、「課題を与えれば、適切な解決策(答え)を提示してくれる専門家」とい […]
──“話し合っているのに動かない”の正体 なぜ会議で「決めたこと」が動かないのか? 「会議は開いている。話し合いもしている。なのに、結局何も変わらない」──そんな現場の声を、医療・介護業界でも多く耳にします。 その原因の […]