なぜ今、管理会計が必要なのか 医療・介護現場では、診療報酬や介護報酬が改定のたびに変動し、経営環境は年々不透明になっています。こうした中で、単に「月次の損益」を確認するだけでは、部門やサービス単位の採算性を正しく把握でき […]
── 正しい問いを立て、なぜ今それを解くのかを共に考える役割 「答えを出す人」ではなく「問いを再定義する人」 コンサルタントに対してよくある誤解の一つは、「課題を与えれば、適切な解決策(答え)を提示してくれる専門家」とい […]
──“話し合っているのに動かない”の正体 なぜ会議で「決めたこと」が動かないのか? 「会議は開いている。話し合いもしている。なのに、結局何も変わらない」──そんな現場の声を、医療・介護業界でも多く耳にします。 その原因の […]
医療や介護の現場では、患者・利用者のために多職種が一丸となってケアを提供することが求められます。しかし実際には、医師、看護師、ケアスタッフといった職種ごとの役割や専門性が「壁」となり、情報が十分に共有されず、チームワーク […]
歯科経営における“選ばれる自費メニュー”の設計法 自費を「導入する」から「選ばれる」へ 診療報酬の抑制が続くなか、歯科医院の経営は保険診療だけでは厳しさを増しています。そのため、多くの歯科医院が自費診療の導入や拡充を検討 […]
──現場が“動き出す”ためのリーダーシップとは “現場がついてこない”悩みはどこから来るか? 「会議で方針を説明しても、現場がまったく動かない」「上からの指示を伝える役割なのに、部下の反応が冷たい」「結局、現場の仕事を自 […]
制度改定は「経営の方向性」を示すメッセージ 診療報酬改定が発表されるたび、どの病院でも「点数が上がった」「下がった」といった声が飛び交います。しかし、報酬の増減だけを見ていると、本質を見誤ります。 診療報酬は単なる“価格 […]
年功的処遇の限界と現場の違和感 「経験年数が上の職員の給与が高いのは当然」「長く勤めてくれた人に報いたい」──こうした考え方は、これまでの医療・介護現場において自然なものでした。 しかし近年、年功的な処遇制度が現場のモチ […]
地域連携のKPIと営業戦略 「関係性」だけに頼る地域連携の限界 地域包括ケア時代において、医療・介護機関同士の「顔の見える関係づくり」が推進されています。退院支援、在宅支援、施設間連携──どの場面でも、信頼関係は不可欠で […]
──「数字が見える」と、人も組織も変わり始める 収益だけを見ても経営は改善しない 医療・介護経営において、「収益がいくらだったか」という数字だけでは、経営の健全性は見えてきません。収益が高い部門=経営に貢献している部門と […]