──科学的介護と経営の接点を探る ケアの質は「見えにくい」という課題 介護の現場では、職員の努力や気づきが利用者の生活を大きく左右します。しかし、その価値は数値に表れにくく、「頑張っているけれど成果が見えない」と評価につ […]
──制度の“隙間”と向き合う 理想とされる「地域包括ケア」の姿 超高齢社会の進展とともに、日本の医療・介護政策の柱となってきたのが**「地域包括ケアシステム」**です。これは、住み慣れた地域で医療・介護・予防・生活支援が […]
このたび、当社ホームページをリニューアルいたしました。 特にコンサルティングサービスについて、以下の点を中心に見直し・拡充を行いました。 業種別(病院・クリニック・歯科・介護など)に分類し、各現場に合わせた支援内容を詳し […]
──感情労働の見える化と報酬の在り方 感情労働という“見えない負担” 医療・介護現場の離職要因を探ると、待遇や人間関係、業務量といった表面的な問題だけでなく、**「感情労働の負担」**が大きく影響していることがわかります […]
なぜ今、管理会計が必要なのか 医療・介護現場では、診療報酬や介護報酬が改定のたびに変動し、経営環境は年々不透明になっています。こうした中で、単に「月次の損益」を確認するだけでは、部門やサービス単位の採算性を正しく把握でき […]
── 正しい問いを立て、なぜ今それを解くのかを共に考える役割 「答えを出す人」ではなく「問いを再定義する人」 コンサルタントに対してよくある誤解の一つは、「課題を与えれば、適切な解決策(答え)を提示してくれる専門家」とい […]
──“話し合っているのに動かない”の正体 なぜ会議で「決めたこと」が動かないのか? 「会議は開いている。話し合いもしている。なのに、結局何も変わらない」──そんな現場の声を、医療・介護業界でも多く耳にします。 その原因の […]
医療や介護の現場では、患者・利用者のために多職種が一丸となってケアを提供することが求められます。しかし実際には、医師、看護師、ケアスタッフといった職種ごとの役割や専門性が「壁」となり、情報が十分に共有されず、チームワーク […]
歯科経営における“選ばれる自費メニュー”の設計法 自費を「導入する」から「選ばれる」へ 診療報酬の抑制が続くなか、歯科医院の経営は保険診療だけでは厳しさを増しています。そのため、多くの歯科医院が自費診療の導入や拡充を検討 […]
──現場が“動き出す”ためのリーダーシップとは “現場がついてこない”悩みはどこから来るか? 「会議で方針を説明しても、現場がまったく動かない」「上からの指示を伝える役割なのに、部下の反応が冷たい」「結局、現場の仕事を自 […]